[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .

2007 年 12 月の雑記

Table of Contents
2007/12/23: Seagate 0x0fffffff boundary problem
2007/12/18: S* 出世すごろく
2007/12/18: ハルヒうえぶぺーじの消失
2007/12/15: だいよそー
2007/12/11: 正論を言え! Z以降は無用
2007/12/10: お手盛り広告 啓蒙ふかふか新聞 「SPAM とたたかう」
2007/12/02: 【極論似正論?】 「夜中やっている店をなくすべきだ」

2007/12/23: Seagate 0x0fffffff boundary problem

wd1 bn 268435455; cn 266305 tn 0 sn 15)
wd1: (id not found)
ありゃ、SEAGATE が壊れた(涙)と思った。

もう一台同じ DISK を買ってきて、移す、移す… が〜ん、まったく同じエラーが出たよ??? ちなみに DISK のファームバージョンは異なるっす。

ぐぐると…みんな、このマジックナンバーつまり 0x0fffffff のブロッ クを読む時にエラーになってしまっている人が一杯いるじゃないか! ATA でも SATA でも、ものによっては MAXTOR なんかでも同じことが起こる。 なんてこったい。

NetBSD ファイルシステムの鬼:) M. Bouyer 曰く、 こいつらの動作が規格と違うからみたいで、 LBA48 addressing の動作を無理矢理変えるパッチをあてれば回避できるけど、 そういうへんちくりんなパッチはカーネルに入れちゃ駄目だろうという話。 で、このあとどうなったんだ???まぁいれないだろうな、この変なパッチは。

でも困ったなぁ、しょうがないからこのブロックを潰して使わないようにして おけば、とりあえず事件は起こらないだろう〜とはいうものの、とほほ orz

[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .
Copyright (C) 1993-2022 Ken'ichi Fukamachi mail:< fukachan at fml.org >