[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .

2009/12/14: Criminal Minds #015 "Unfinished Business"

最初のところだけ見て、今回は BTK が元ネタだと… 瞬時に分かる自分もどうかと思った orz

別にアメリカ犯罪史に詳しいわけとかではなく Most Evil の見過ぎなだけだが。 まぁ、それもどうよ、と?

それは、ともかく。

若干、気になったので、日付関係を調べてみた。 Dennis Rader (BTK serial killer)は 2005 年 6 月に逮捕されている。 一方、 Criminal Minds #015 は(おそらく再放送をはさんで) 2006/03/01 放映。 Criminal Minds は、最初の一クール分 (001-014)だけが契約されていて、 人気が出れば延長決定ということだったのだろう。 第一シーズン前半後、再放送をしている間に第一シーズンの後半を製作。

この手の話で、よもや 100 話を超えるほど人気があるとは、 見てるこっちだってびっくりする。 そんなわけで、 この #015 は延長が決定された後に書かれた脚本第一作ではないかと思われる。

気合いを入れて、つい半年前に解決された 30 年来の事件を元にしてみた。 このエピソード、アメリカ人にとっては、さぞやインパクトがあっただろう。

でも日本でも人気があるのかどうか? 某キャラ萌えの人が多数いるそうなので、放映され続けるか? 日本では何話まで放映されるかなぁ…

**************

ま、season 3 まで DVD 買っちゃったから、どっちでも OK ですが(w)。 とりあえず、 Mandy Patinkin が去る(また途中退場かい!)ところまでは手元で見られる。

なお、Hotch は、むかし Gideon と同じく Chicago Hope に勤めていたんだ。 Gideon の息子は、もちろん Chicago Hope season 2 で引きとったあの子どもさ。 でも、Chicago Hope のあと、Hotch は大学にもどって弁護士になり、 ダーマ&グレッグで活躍したんだけど、やっぱりうまくいかず分かれた。 その後、司法省、FBI と移り、いまの BAU にいたったんだ。 そしたら、なんと、ふたたび Gideon と同じ職場! これ、本当(信じるな、この paragraph :-)。

[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .
Copyright (C) 1993-2022 Ken'ichi Fukamachi mail:< fukachan at fml.org >