[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .

2009/10/01: 逃亡者 スタート

「逃亡者」とは懐かしい。もちろん、映画版でも、リメイクでもなく、最初の テレビシリーズの「逃亡者」である。

元ネタになった事件があるらしいが、むしろ「逃亡する」ことで毎週舞台が変 更可能なオムニバス形式という便利なフォーマットを発見したことが重要なの ではないかと思う。

とはいえ「二匹目のどじょう」は、そうはいない。

クイン・マーティンプロダクションは、「逃亡者」終了後、 明らかに「二匹目のどじょう」をあてこんで、「インベーダー」を作った。

たまに出てくるしょぼい円盤とインベーダーが死ぬ時、ちょっと光るところだ けがSFで、あとは「逃亡者」と一緒。追われるか、追うかがちょっと逆なだけ。 これでは飽きられるのは当然で、season 2 の最初でうちきりとなった。

一応、最後に侵略反対派の宇宙人が出てきて、和解への道が開けたの?みたい な雰囲気で終ったとおもう。 そして、確か、そのラストで出てくる宇宙人がバリー・モース [1] だった記憶がある。サービスか?:-)

その後、このパターンで成功した唯一の例は「超人ハルク」じゃないだろうか? もちろん映画版とかではなく Bill Bixby 主演のテレビシリーズのほうである。 DVD 買おうか悩む。

Notes

[1]

往年のテレビシリーズマニアには、 「逃亡者」のかたき役ジェラード警部補で有名だが、 往年のSFテレビシリーズマニアには、 「スペース1999」第一シーズンのバーグマン教授である。

[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .
Copyright (C) 1993-2022 Ken'ichi Fukamachi mail:< fukachan at fml.org >