[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .

2009/06/13: 日本も大統領制だったら

昔から「日本も大統領制だったら」論は、 おおっぴらに議論されることはないけれど、 水面下では、みんな思っていることだと思うのですが、どうなんですかね?

とりあえず無能な議会は不要だよな。 これだけ通信手段が確立している社会になったのだから、 大統領制にして、 議会はなくして、毎回、家で投票でもいいんであ? 議員報酬が全労働者平均賃金(経費と政治資金の上限あり、領収書全公開)なら、 存続させてもいいのかもしれんが。

いずれにせよ、いま大統領制に移行したら、橋下が圧倒的な勝利を収めそうだ。 その場合、なんちゃってなパフォーマンスだけの違う候補者たちに投票する人 がいないことを祈りたいねぇ。

でも、ね「このままでは日本は破綻する」発言は間違いだよん。 すでに破綻してるし、破綻の原因は 1965 年に始まっているんだお。 1965 以降の全国会議員と公務員高級管理職は全員糾弾されないといけないの。

[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .
Copyright (C) 1993-2022 Ken'ichi Fukamachi mail:< fukachan at fml.org >