[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .

2009/10/29: 円楽師匠、逝く

今年は本当にいろいろな人が逝く。 ついに円楽師匠(5代目円楽)も逝った。

そういえば、円楽師匠の師匠は6代目円生いわゆる「柏木の師匠」だ。 小三次師匠が 「柏木の師匠は、どっかからか来た柏木の人ですが、 あたしゃ柏木の生まれなんで、御存命中は、なんとなく不満でしたね」 という噺のマクラを思い出す(「宿屋の冨」)。

なお、 (結果論だが)円楽師匠最後の高座は人情落語の名作「芝浜」だったのだそうだ。

子どもの頃から、円楽全集(テープ)で何度も「芝浜」を聞いている。 本人なっとくいかない出来だったとはいえ、 最後が「芝浜」だったというエピソードは、なんとなくほっとする。

[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .
Copyright (C) 1993-2022 Ken'ichi Fukamachi mail:< fukachan at fml.org >