[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .

2009/11/11: 11 月 11 日は鮭の日

佐藤水産曰く 「十一十一が鮭に似ているから 11 月 11 日は鮭の日」 だそうで、ま、それはともかく。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009111101000924.html

今時の製薬会社、気軽に lay off するっすな。

ということを考えると、 2 兆円もの売上に貢献したの(が本当)なら、 「終身雇用を保証&役員待遇で好きな研究し放題&&割増し退職金」くらいの 待遇をしてあげていれば裏切りとかなかっただろうに。 そういうところをちゃんとケアしないでおくから、 反旗を翻す人が出るわけですね。

この話の向かう先は、いつも同じ。 「日本の企業は終身雇用制度を捨てたんだから、 成果を即座に認めるように態度をあらためないと反乱軍が次々と現れるのです。 日本の経営者は某LED訴訟の背景をあいかわらず理解してないね?」

いいとこ 1 億くらいで和解するという見込みで 10 億とふっかけてるんだろ うけど、業績の正統性評価や雇用制度の変化などをマスコミは取り上げないと いけません(広告主の不利になるようなことはしないから、無視するだろうな)。

[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .
Copyright (C) 1993-2022 Ken'ichi Fukamachi mail:< fukachan at fml.org >