[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .

2010/01/11: JAL, the long good bye

http://www.asahi.com/business/update/0110/TKY201001100254.html

国策企業は大変。 OB にごねられ、無理難題を丸なげされ、あげくに、つぶされる。

といっても、JAL よく知らないけど。 もともと 「国際線に乗る用事がない」 「国内線の辺鄙な路線の始発と最終は、たいてい ANA」 という理由により ANA 派。JAL なんて 2 回くらいしか乗ったことない。

機内誌は「翼の王国」の方が面白いな。 あれも編プロ丸投げのはずだけれど、昔から一定の質を保ってると思う。

いずれにせよ、 元をただせば同じような国策企業であろうに、 ANA は地道に、いろいろやってきたんだな。

今にして思えば、 STAR ALLIANCE 強調しまくりになった当時は「ANA どうした?」だった。 あれが、国際線解禁になっても、自力拡張路線を最小限にして …という分かりやすい転回点だったのかな? 国際線に乗らないから三大航空連合を理解してなかったわ。

p.s. 一方、POPPO は、いまさら「資本主義の勉強をするので本を大人買い」だそうで…

p.s.2: マスコミの大本営発表支持率は操作されまくりな気がするんだが?

[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .
Copyright (C) 1993-2022 Ken'ichi Fukamachi mail:< fukachan at fml.org >