[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .

2010/07/12: J. P. Hogan 逝く

「星を継ぐもの」(Inherit Stars)は何度読んでも名作なのでつ。

ま、「星を継ぐもの」は初回の半分くらい読んだところでオチ分かったけどさ。 「終局のエニグマ」もそんな感じだな。 正直、作家としての能力ではなく、 ハードSFとしての面白さがマニアの心をゆさぶるのですよ、やはり。

Story Telling より Idea 重視なハードSF派というのも、 (理系が少なくなる中?) コアなファンしか読まない系に分類され、 最後までそういう感じではありました。

ハードSFって、もはやバクスターくらいだし。 バクスターもイギリスだし。 古き良き伝統を守るのは、やはりイギリスなのか。

合掌。

[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .
Copyright (C) 1993-2022 Ken'ichi Fukamachi mail:< fukachan at fml.org >