[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .

2003/01/21: あらいぐまラスカル#52(終)

いわずとしれた「擬人化していない動物」が出てくる有名なアニメだ。「擬人 化していない動物」なんて強調をするのは、このシリーズの最初はムーミンで、 虫プロ(== 手塚治虫)だからだ。

どうでもいいが、「このシリーズ」ってのも正確じゃない。 枠のことを指すなら、「どろろ」も入れてやらなあかん(笑)。 つまり「どろろ」「ムーミン」「アンデルセン物語」…とするわけだ。 また、あの枠の「**劇場」ってタイトルも何年かおきに変わっている。

ま、それはともかく…

しかし、なぜか、何度、見ても感動がないな、ラスカルは。いや、むりに感動 しないでもいいんだが、でも、母をたずねて三千里の脚本は何度見てもグッド や。アニメ史上の最高傑作のひとつとおもふ。

子どもの頃、ハイジ (シリーズ 5 作め) 〜 母をたずねて三千里(シリーズ 7 作目)はちゃんと見ていたのにラスカルからは見ていない。やっぱり、その ころから好きじゃなかったんだろう。 なにかひっかかるものがあるのだろう。

[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .
Copyright (C) 1993-2022 Ken'ichi Fukamachi mail:< fukachan at fml.org >