[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .

2001/12/26: 昨日の夕方の風景

日本海を札幌人にはみせてやらねーよとばかりに 覆い隠そうとする西の空の雲はスモッグ越しに灰色の散乱を生み出す。 雲からにじみ出る石狩のサケの色にも似た夕焼けの空は、 クリアではないが、季節の変わり目のような不明瞭さを演出している。

オホーツク生まれの肌を指す風に押されて左上を見上げると、 時計台と建設中の JAL シティ、そして月が見えた。 月は上 80 度あまりに一人ぼっちで、うす青い空に佇んでいる。

頭上の空は冬らしい明瞭さが広がっている。 東西の不明瞭さ、頭上の明瞭さは春夏秋冬をめぐる季節を暗示させ、 天空のひとりぼっちの月が「ちょうど、冬まっさかりだよ」と いわんばかりだった。

[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .
Copyright (C) 1993-2022 Ken'ichi Fukamachi mail:< fukachan at fml.org >