[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .

2003/10/17: 2003年秋の声優談義(2)

なんだかんだと、80年代終り〜90年代初めの世代で、あいかわらずコンス タントに出ている気がするのは、井上喜久子、久川綾、あたりかなぁ。 ん〜三石琴乃は種ガンダム終った後なにかあったかな?

世代をかえて、90年代後半組以降になると、桑島法子やら折笠富美子はいつ ものこととして、アニメ以外も入れて考えると…豊口めぐみg地味〜に、いろ いろ活躍中というのかな?NHKにも気に入られて顔出ししてるし、アニメの 準レギュラーもいくつかあるし、一番ポートフォリオが組めてそうなのは豊口 めぐみな感じ?(でも地味)

同じくNHKに気に入られてる組は池澤春奈だけど、もお声優じゃないだろく らいの勢いだな。ハムタロー以外では滅多に見ない。こないだ、高橋留美子劇 場のゲストで久しぶりに見た。ま、プロダクションも他の人と微妙にちがうし な。

あ〜、でも、桑島法子は探偵学園Q以外のヒロインはないかな?でも、いろん な番組で大事なゲストキャラやらが桑島法子だったりしてヤラレテルかんじだ;) ぐじょぉー

しかしながら、なにげに雪乃五月は凄いと思うな。考えてみると、中華一番の 頃から、なにかしらのヒロインを張りっぱなしのような気がする… いや、そんなに連続じゃないか。

もっとすごいのは高山みなみだな。1987年から、ほぼ常に何らかの番組の 主役をやってるとおもふ。

って、どっちも月曜夜7時の枠を押えているな…すごいな、このひとたち。

でも、上の二人、やってた番組が記憶に残るような…ものじゃないな。 高山みなみはミスター味っ子があるけど。

となると、やはり、矢島晶子が最強か。高山みなみより二年くらい芸歴が短い 計算になるが、なんだかんだと色々とヒーロー;)、ヒロイン張りっぱなしだ。 下らないのも多いけど、いい番組も出てるからなあ。

p.s. そうそう、どうでもいいけど、一応、歴史としてメモっておこう。セー ラームーンを命主とする第四次(でいいの?)声優ブームの頃に駆け出しだっ た世代の代表例:國府田マリ子はこのほど結婚した(結婚したことを発表でき た == 事務所がリリースをOKした)んだそうで、一つの時代が終ったと呼ぶの だろう。

もちろん、実際には第四次は、ずっと前にブームは終っているし、まぁはっき りした区切りが今年来たというだけのことだろうが。それは、ちょうど衰退期 にあった恐竜が隕石でとどめをさされたようなものといえる。

[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .
Copyright (C) 1993-2022 Ken'ichi Fukamachi mail:< fukachan at fml.org >