[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .

2003/07/09: 統計で嘘をつく方法

というブルーバックスの本があるが、それはともかく、朝っぱらから頭の悪い 統計ネタをテレビでやってて気分が悪くなったね。

「北海道は日本一物価が高いぞ!」という統計が出たらしい。でも、1000 項目考えて、単にかたっぱしから足して平均値を出して比べると「東京以下だ」 という結論になるんだそうで、なんて計算をしてるんだか。

人数が違うんだから公共料金が高いとか、同じ値段でウマサはどうよ?とかそ ういう比較は一切なしで単に足して平均を取ったって何か意味があるのか?だ が、これが総務省の出す統計だ!

はぁ、国が傾くわけだねぃ………

定義がはっきりしていて、集合の母数と自乗平均誤差がちゃんと表示されてい る統計以外は全て信用してはいけないってことだねぃ。そんなの当たり前なん だけど、マスコミはそういう考証をちゃんと言わないからな。

[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .
Copyright (C) 1993-2022 Ken'ichi Fukamachi mail:< fukachan at fml.org >