[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .

コラム: うにくろ、しまむら、わーくまん とか

服関係は、 生命線の冬の下着とかを除いて、 登山用具メーカーのものである必要はないとおもうのだけど、どうでしょう?

もっとも、うにくろで特売品以外を買ったら敗けを感じるので買わないけど:)

ただ、(実際に同じ条件で着くらべてみると)高いだけあって、登山用具専門メー カーの方が、「軽い」「嵩張らない」「あたたかい」など性能が良いのは確か です。高いんだから、そうでなきゃ困りますけどね。でも、定価の差 10 倍の 価値があるのか?と聞かれると困ってしまいますね〜

実験: フリース: マーモット vs ユニクロ

もちろん、両方とも特売品のフリースですが、 同じような気候が続いている日々で、両方を交互に着てみた感想です。 なお、ユニクロはマイクロフリース(の特売品)が手に入らなかったので、 リバーシブルの分厚いやつです。 なお値段は6倍くらい違います。

ユニクロはマーモットの3倍くらい厚手です。嵩張ります。 予備としてバックパックに入れるとか、こまめに脱いだり着たりということを 考えると、やはりユニクロの嵩張り具合はうっとおしいですね。

マーモットは着た瞬間にすでに暑いと思ってしまうのですが、 ユニクロは暖かいと思えるまで時間がかかります。 でも、定常状態になってしまえば、どちらも同じくらい暖かい気がしました。

マーモットでは気にならなかったですが、 ユニクロでは背中がびっしょりでした。

いまいちですなぁ。 そして「六倍の差の価値がありますか?」と聞かれると、 これまた微妙ですね。

ただ 「冬山の場合、汗が命取りになるので、登山用にするべきでしょう。」 が正論なのは当然です。あとは your own risk で。

[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .
Copyright (C) 1993-2022 Ken'ichi Fukamachi mail:< fukachan at fml.org >