今日は琴似神社のお祭りらしい。 琴似栄町通りの片方には2丁目から7丁目まで屋台が並んでいる。
すごい人混みだ。 回避行動。 本通りを行き止まりまで上り詰めた。
三角山は今日も良い色艶だ。 ゆっくりと宮ノ森へ向かってくだりながら 曹洞宗のお寺のところで左に曲がり、 西高校の前を通り、 坂ビスケットの横を通って、 ぐるっと一周してきた。
本通りとは一本裏の道を帰ってきた。 駐車場の車の影で浴衣の乱れを直して出撃していく少女がいた。 別に色っぽくはないけど、微笑ましいというかもの悲しいというか… 駐車場も混んでいた。 みんな祭へ出撃なんだね。
そういえば、最近、かるめ焼きの屋台を見たことがない気がする。 その業界が無くなってしまったのだろうか。 それとも北海道にはかるめ焼きの人が来ないだけなんだろうか。
p.s. 天気予報では雨のはずだったが大はずれ。 夕方にいたっては晴れてもきた。 なんてこった。 カラスと戦えばよかったか?いや、どのみち具合が悪かったから駄目だけど。
Copyright (C) 1993-2025 Ken'ichi Fukamachi mail:< fukachan at fml.org >