[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .

2003/12/06: ネタ評(?): かわいそうなおかず

人の書くネタの分析をしてみるという質の悪いことを考えてみる。 題材は「かわいそうなおかず」(中島らも)だ。

最初の一ページが多分おもいつきだろう。ラーメン屋か、なにかで思いついた に違いない。あとは、ページ数をどうやって埋めるか? が、おもいつかない。

そして、本棚に目をやる。

と、ふと、並んでいる本(シリーズ)に気づく… うみゅ、これでいきまひょ!

最初に「ニューギニア高知人じゃない高地人」のネタ、 次に「ベドウィン」。(お?) その次は「カナダ・エスキモー」のネタ。 ははは、順番まで何か意味深だ(笑)。

最後のオチは関係ない。真中の埋め草部分のネタの埋め方が、いかにも"お脆い"、 というあたりを楽しむ趣向だ。

P.S. おっと、これで終りにしちゃいけない。答を書いてないじゃん。で、答 えは何かと言うと、本田勝一のルポルタージュシリーズの初期の作品群だって ことですな。目の前にシリーズがずらずらと並んでいたんだろうな:-) で、順番に手にとって、ページが埋まるまでネタを探したんだ! まちがいない(c)長井秀和。

[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .
Copyright (C) 1993-2022 Ken'ichi Fukamachi mail:< fukachan at fml.org >