[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .

2003/09/06: 恐竜惑星 DVD BOX もとい模様変え

買い忘れたので、今頃、ゲッツ and た〜ん!じゃなくて、ゲッツした恐竜惑 星 DVD BOX を見る。見ながら部屋の掃除。

やはり、40年の歴史で、もっとも正統的なSFらしさ、つまりセンスオブワ ンダーに溢れたSFアニメだとおもう。ネタもまぁ九十年代のコンテキストで はありきたりぽいれど、現代的でよろしい。最後ちゃんともりあがったし。マ マは小学四年生なんてアザトイもとい時代の要素もちゃんと取り込んでる(笑)。 ねらう、ねらう、NHK教育。やりたいほうだいだ。

さて、そんなこといってると、そもそも最初のアニメがSFじゃないの?とい うツッコミがありうるだろう。でも、鉄碗アトム(1963)をSFだとおもうか? というと、全然おもわない。いや少なくとも我々の世代は、多分そう思えない んじゃないかと。

アトムを子どもの頃に読んだ/見た人たちは凄いとおもったんだろうけどねぇ… おれら既にブラックジャックの世代ですしのぉ、あの脳天気なアトム(原子炉 くんがその辺を走るな、馬鹿)テクノロジーについていけない。あの1950 年代の脳天気さが、おれらには既にダメだなぁ。

センスオブワンダーってなかなか説明が難しい。

[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .
Copyright (C) 1993-2022 Ken'ichi Fukamachi mail:< fukachan at fml.org >