[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .

2003/04/14: ドラマにおける原作の問題

ありきたりな「原作とドラマ化/アニメ化は別だから」という命題をどうおも う?

おいらはその命題の存在自体が無意味だとおもう。スタッフが有能なら、無名 でも「おもしろいもの」を作れるだろう。そうすりゃ視聴率はついてくるよ。 初回からは無理だろうけど。だから、「おもしろい」かどうかと原作があるこ とは何の関係もない。

ま、それに直交する話題「予算」の話はまたべつなんだけどね。 それは営利企業の場合、しょうがない。

民放の場合はスポンサーと視聴率問題があるから、「初回の視聴率のためには 中身はどうでもいい」論法がまかりとおる。この場合、上述の命題は二つとも 前提からしてだめぽ。ようするにTVなんか見ちゃだめってことなんだね。

でも、NHKは営利企業じゃないから違うといえるな。

パパトールドミースレがあちこちで熱い。なんとNHKの"公式"掲示板ですら、 けっこう荒れているらしい:)

「パパトールドミー」だって、「良いテーマの漫画があるので、うちらも同じ ような設定で同じようなモチーフのドラマをつくってみるね」とかいってれば、 みんな怒らないのに、元ネタじゃなくて原作といってみるとか公式ホームペー ジで「原作のいめーじを壊さないように…」とか変にほざくから、叩かれるん だよ。そんなこといってたら叩かれるの当たり前じゃん。

でも有名○○の「原作」を使ってる時点で「うちら一から話を作る才能も時間 もないので」といってるみたいなものではあるわけですわ。なので、「元ネタ です」とかわいくごめんなさいをするか、「限界まで頑張りました、これがいっ ぱいいっぱいです」といえるくらい頑張るか、どっちかじゃないと見る方は納 得しないとおもうんだけどねぇ、みなさん、どうよ?

なお、NHKの場合には民放と違う条件があるとおもう。民放はお金出すのは スポンサーなので見たくない奴は見なきゃいい。視聴率悪けりゃスポンサーが 損するだけ、べつに no problem 。でも「みなさまのNHK」のお金の出どこ ろは営利企業じゃないので、「文句いわれまくられる義務」があるよな。つま り「くだらねーものつくるな」ないしは「無能なスタッフを飼ってるのはどう してだよ」って言われてもしかたない。あまんじて受けろ。

[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .
Copyright (C) 1993-2022 Ken'ichi Fukamachi mail:< fukachan at fml.org >