[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .

温泉: アヨロ温泉 (改築前)

虎丈浜近辺が(アイヌ語で)、アラ、オイロ、なんちゃか… とかいう名前だったそうです。 それがなまって"アヨロ"だそうです。 本来は、中登別のあたりまでアヨロらしいのですが、 現在では、虎杖浜あたりの橋や灯台、海岸の名前、 この温泉くらいにしかアヨロという名称は残っていません。

海岸沿いの道"干物通り"で、 たらこ屋虎杖浜 のちょっと手前にある温泉です。 地下 500m から温泉を出してきています。単純食塩泉。源泉かけ流し。 住宅地のなかにあるので露天はありません。 温泉ですが、漁師さんが一仕事したあとに入る銭湯です。 銭湯ですが名湯なんです。

改築前

日帰り入浴は 300 円。 銭湯なので、石鹸などはありません。 持参してください。 日帰り入浴は 21:00 までですが、朝 06:00 から朝風呂もやっています。 朝風呂は、一仕事終えた地元の猟師さんが来ています。 地元民の銭湯みたいな感じです。

湯舟は 3 つで、ひとつは寝湯になっています。 洗い場は、それらしい洗い場のが三人分ほどありますが、 空いてないときは、 (お湯が流れているエリアがあるので)そこからすくって洗ってください。 それでも体を洗うのは同時に7人が限界でしょうか。

銭湯のようですが、宿泊もできます。 部屋は古い時代の旅館のつくりです。 ひなびた趣が、す、て、き。 御飯はおいしいです、うむ。 宿泊の場合、お風呂は 21:30 までです。 21:30 になったら、お湯をすべて落し、掃除、再び溜めています。 溜めるのに3〜4時間かかるため 02:00 くらいからは入れるらしいです。

2004/12/04: 寝湯が少しぬるめでとても快適なんですが、 女湯は逆に熱めと聞きました? ん〜よくわかりません。たまたまかもしれません。

改築後

2010 年に改築したらしいです。 昔の趣きのある建物はすべてなくなり、 日帰り温泉風の建物になりました orz 駐車場は広くなりましたよ。

趣きが…ない orz

[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .
Copyright (C) 1993-2022 Ken'ichi Fukamachi mail:< fukachan at fml.org >