[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .

2002/08/03: 思い出のシリ

ハイペリオンの再読終り、さて『没落』へゴー。

何度読んでも『思い出のシリ』で泣けてしまふ。

ハイペリオン/ハイペリオンの没落の話の"直接"の引きがね/きっかけを 説明するのが領事の物語『思い出のシリ』だ。 ヒロインの名前 [1] から明らかにユダヤだと思われるし、話のアウトラインは楽園 喪失ものだ。植民地独立戦争ともいえるが、やはり力点は喪失ないしは文明を 名乗る野蛮人による汚染ネタとでもいえるだろう。

舞台はいかにもアメリカ帝国主義の未来版、そして 6つの話の内、2つがユダヤ系の主人公といってよく、 そして2つともディアスポラの話じゃないだろうか。

これらはストーリーのアウトラインというほどではないが、 根底にあるモティーフなんだろう。

Notes

[1]

シリはヘブライ語で「小さな泉」みたいな意味

[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .
Copyright (C) 1993-2022 Ken'ichi Fukamachi mail:< fukachan at fml.org >