[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .

2006/12/09: 天下りを禁止すると官僚がやる気をなくす?

別に、やる気がないならやめてもらって結構なんですがね。 何を言ってるんだ?馬鹿政治家のみなさんは…

「終身雇用制度==年功序列制度==ねずみ講」を維持するための天下りシステム なので、別に天下り全面禁止 == 年功序列制度崩壊でまったく無問題。

有能な公務員が薄給で国に尽くす必要はないね。 キャリア組は新卒登用廃止、民間で十年以上修行した人間のみとする。 霞ヶ関では超高給で優秀な人を民間から雇用すればよろしい。 もちろん少数精鋭。 高給払うから難しいことをやってもらおう。

これですべて解決。 だが「ねずみ講」という真実をばらされると困る抵抗勢力(自 分が天下りするまでは「ねずみ講」を維持しないといけない無能 [1] な人たち)が「反対!」と言わせてるんだろうな。

Notes

[1]

有能な人は残るから関係ない ;-)

[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .
Copyright (C) 1993-2022 Ken'ichi Fukamachi mail:< fukachan at fml.org >