[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .

お金の話

何をするにもお金が必要ですが、観光ガイドには概論しか書いてないのでちょっ とだけまとめておきます。

物価

カナダドルで 1 ドル 90 円前後なので日本人が観光にいくにはよいところです。 日本人にはもろもろの物価は2/3〜半分程度?くらいに感じられます。

例えば、コーヒー1杯 $1 程度です。 日本の普通のサイズは small サイズくらいになるのかな。 regular はいくらか大きめ。 同じ名前で店によって大きく異なってたりするので注意(恐かったらサイズを 聞いてから買う方がよい)です。

ロブスター定食(ランチ)は $20 くらいからですが、これ昼飯に食べると日 本人の感覚では昼飯 5000 円 [1] って感じですね。 とっても高価な食事です。

あくまでも日本人が観光にいくにはよいだけで、 暮らすにはどうだかわかりません。 消費税は(連邦消費税と地方消費税あわせて)15% [2] です。

支払い

観光地なので御土産もの屋さんとか有名な宿泊場所なら主要クレジットカード (VISAとか)は OK。さすがに日本ローカルのは見ませんでしたが。

まぁ〜 あっちの人(ないし、旅慣れた人 ?)は、普通クレジットで払うみたいですけど。 大抵 T/C も OK みたい(一応聞いた方がいいとおもうけど)です。 ただし、本当に自分の家の一部屋を貸すような小さな B&B みたいな場合、個人経営だから 現金 か T/C です(T/C も確認しておく方がよいでしょう)。

CITIBANK World Cash / 現金の入手法

CITIBANK World Cash は便利なので愛用している人もいるでしょう。 御安心を。

モントリオール銀行
Royal Bank
なんかが、町の真中の『コンフェデレーションモール』あたりにあります。 #24時間だったような気もするけど(うろおぼえ)

CITIBANK の支店が直接あったりはしません。でも、けっこう一杯cirrus のATM はあるので world cash は使えます。田舎に出たらよくわかりませんが、シャー ロットタウンは大丈夫(非常時には一時間くらいでシャーロットタウンに 戻れるのですが:) 車を使わない人にはコンフェデレーションモール近辺しかないかも。

基本的に車社会なので郊外型のショッピングセンターとかが多くて、こういう ところにも cirrus ATM があったりするのでそこでもOK。 で、いったついでに Tim Horton でおちゃします(^^)。

補足: 私達がいった頃は CITIBANK にあらかじめお金をふり込んでおかないと いけなかったす。今は郵貯と CITIBANK の連携をはじめいろいろあるのできっ ともっと便利っす。

Notes

[1]

(「北海道の人はカニが食べられていいね」ってのと一緒です、別に 住んでても毎日カニ食ってたりはしません)。

[2]

払う必要はありますが、住んでるわけではないので、 カナダ政府に申請すれば、税金のどっちかは返ってきます。

なんにせよその申請書をもらってくるのを忘れずに:) もっとも買ったおみやげの量によっては、 申請するだけ無駄って場合も多いんでしょうけど

[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .
Copyright (C) 1993-2022 Ken'ichi Fukamachi mail:< fukachan at fml.org >