[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .

高坂果樹園

札幌南区の山の方、特に石山あたりから簾舞あたりにかけて果樹園がたくさん あります。多くの即売所が並んでいます。

一番のお気に入りは、桃を作っている「高坂果樹園」です。 他の果樹園でも桃を作っていますが、他は割と普通の桃ぽい?

「高坂果樹園」の桃は小さめですが、おいしいです。 桃の旬は一週間前後しかないのですが、 ここでは30種類くらいの桃を作っていて、それが順番に出てくるので、 桃を8月〜9月中旬くらいまで売っています。 素敵〜

9月下旬になるとそろそろ終りです。 桃を売っていても出荷数が少なくなるので売り切れてるかもしれません。

9月下旬になると、「高坂果樹園」は洋梨が出てきますね。 他の店では、りんごにぶどうなんかを売っていますね。 ぶどうなんかもおいしうございます。

白桃

黄桃

箱側面(1)

箱側面(2)

地産地消万歳!

そういう主義をつらぬこうとかいう高い心意気があるわけではなくて、 おいしいものを食べたいと心がけていたら、 自然とそうなってしまっただけですね。

住んでる場所の近くで獲れた食べ物を旬の時期にいただく。 やっぱり食の原点は、これです。

旬のものは、なんでも、おいしいです。 もちろん旬を過ぎたものは買わないし、 むりやり他所から輸送して売っている商品もできるだけ買わない。 別にポリシーではなく、高くてまずいんですもの。 そんなの買いたくありませ〜ん。

大事なのは値段じゃなくて味です。 生産者から直接買えば少し安いですが、半額とかいうわけではないです。 こちらも買い叩きたいわけではないので、それでかまいません。

むしろ、そうすことで JA(ぴー) に中抜きされずに生産者さんが利益をあげられるほうがうれしいです。 JA のような中抜き業者の問題は、 品質に関わらず同じ値段で買い取る [1] ので、やる気のある生産者さんほど不幸になる仕組みにあります。 JA とかかわりたくなくても、 まったく協力なしというわけにもいかないらしいですが。

あえていえば、おいしいなら市場価格と同じ値段でも OK です。 世の中、中間搾取業者がぼったくりしすぎなので、 中間搾取業者に金が渡らず、 その分が生産者に直接お金が行くなら大歓迎です。

備考: 値段だけなら「東京には安い食品が溢れてるよ、東京の勝ち」だそうです。 はい、正体を気にしなければ安い食品がたくさんありますね。 こちらは値段勝負の話をしているわけではないので、論点が全然ちがうのです。

Notes

[1]

それなら、全力で農薬でもなんでも使って楽をしますよね。

[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .
Copyright (C) 1993-2022 Ken'ichi Fukamachi mail:< fukachan at fml.org >