服関係は、 生命線の冬の下着とかを除いて、 登山用具メーカーのものである必要はないとおもうのだけど、どうでしょう?
もっとも、うにくろで特売品以外を買ったら敗けを感じるので買わないけど:)
ただ、(実際に同じ条件で着くらべてみると)高いだけあって、登山用具専門メー カーの方が、「軽い」「嵩張らない」「あたたかい」など性能が良いのは確か です。高いんだから、そうでなきゃ困りますけどね。でも、定価の差 10 倍の 価値があるのか?と聞かれると困ってしまいますね〜
もちろん、両方とも特売品のフリースですが、 同じような気候が続いている日々で、両方を交互に着てみた感想です。 なお、ユニクロはマイクロフリース(の特売品)が手に入らなかったので、 リバーシブルの分厚いやつです。 なお値段は6倍くらい違います。
ユニクロはマーモットの3倍くらい厚手です。嵩張ります。 予備としてバックパックに入れるとか、こまめに脱いだり着たりということを 考えると、やはりユニクロの嵩張り具合はうっとおしいですね。
マーモットは着た瞬間にすでに暑いと思ってしまうのですが、 ユニクロは暖かいと思えるまで時間がかかります。 でも、定常状態になってしまえば、どちらも同じくらい暖かい気がしました。
マーモットでは気にならなかったですが、 ユニクロでは背中がびっしょりでした。
いまいちですなぁ。 そして「六倍の差の価値がありますか?」と聞かれると、 これまた微妙ですね。
ただ 「冬山の場合、汗が命取りになるので、登山用にするべきでしょう。」 が正論なのは当然です。あとは your own risk で。
Copyright (C) 1993-2022 Ken'ichi Fukamachi mail:< fukachan at fml.org >