[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .

光明石温泉: 俺ん家

ようするに自宅ですが(笑)、厚生省認可の温泉です。 営業はしてません:-)

「光明石」は岡山県阿部鉱山で取れる天然鉱石で、医薬部外品に指定されてい ます。これを水につけると成分がにじみ出てきて単純泉になります。ただ、6 時間くらいつけないと飽和しないので追い炊きが出来る、つまり循環型の湯舟 じゃないと使えません。

使用感ですが、確かにお湯の感じがやわらかくなります。 さすがに名湯 「ポンユ」 とか カルルス温泉 (カルルス温泉郷は オロフレ荘 など計六軒ほど ) のようなやられっぷりの単純泉にはなりえませんが、手軽に温泉が楽しめます。 値段分の価値は十分あるとおもいます。

家庭用のものは 1.5 kg くらいでステンレスの容器に入っているタイプと袋に 入っているタイプが売られているようです。値段は 12 万 8000 円が一番多い 気がします。一応 270 年くらい使えるという話なので、毎日何十年も使えば 一日あたり数十円とかになるので良い感じ!ってのが売り文句です。

業務用のタイプもあり、日立造船などいくつかの会社が売っています。温泉つ きビジネスホテルとか、日帰り温泉などでこれを使っているところが多数あり ます。日帰り温泉で光明石温泉のリストは某会社のウエブサイトにあるやつじゃ ないですかね。グーグルしてみて下さい。

あちこちに光明石温泉日帰り施設があるので、購入の前に一度試してみると良 いと思います。私も 温泉: 遊湯ぴっぷ で人工温泉なのに光明石は良い感じだと知ってから、 家庭用バージョンを探し始めましたクチです。

注意: マニアックな代物なので、光明石は通販で購入するのが普通です。 ただ、ねずみ講にしか見えない怪しげなサイトから良心的なサイトまで いろいろですので注意して下さい。 高い買いものですので、衝動買いなどせずに、 各サイトをよ〜く見比べ、 納得がいくまで質問してみましょう。 そうすれば、なんかおかしいな〜というところとそうでないところは おのずと明らかになると思います。

注意: 光明石は阿部鉱山でしか取れません。 採掘量もそんなではないみたいです。 現在、光明石は、ある会社が独占的に採掘権を持っていたはずですが、 以前は光明石普及会というところが販売をしてくれていました。 よって、今、売られているものにも、 光明石普及会の在庫と現在掘ったものの二種類があるようです。 もしかしたらどこかに詐欺サイトもあるのかもしれませんが、 よくわかりません。 そんなわけで「独占採掘権以外は偽物」とは限りません。 むつかしいですね…

[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .
Copyright (C) 1993-2022 Ken'ichi Fukamachi mail:< fukachan at fml.org >