[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .

函館

Table of Contents
地理
温泉: 谷地頭温泉
湯の川温泉: 湯元漁火舘
湯の川温泉 総論
温泉: (ホテルパコ別邸)
六花亭五稜郭店
ハンバーガー: ラッキーピエロ
焼きとり弁当: ハセガワストア
ラーメン: あじさい
観光スポット: 函館山からの夜景
観光スポット: 五稜郭

地理

ご存知、北海道の南の出っぱりのところです。 五号線をひたすら走ると、いつか到着する場所です:)

観光が主な産業といえる街でしょう。 市内には、湯の川温泉をはじめ温泉がたくさんあります。 函館山、五稜郭などの観光名所もたくさんあります。 百万ドルの夜景… みどころたくさんです。

ただ、昔、青函連絡船があったころは旅の中継場所としての意義があり、 必然的に旅の中継地点として立ち寄る人も多かったのですが、 電車も直通になってしまったため、そういった人も少なくなったらしいです。 もちろんはじめから函館を目指して観光をする人は別ですが…

なんとなく道民には春は花見、夏はイカといったイメージがあります?

芸能人だと GLAY や JUDY AND MARY からみということになりますが、 聖地めぐりで来る人は、どれくらいいるのかな? どうなんじゃろ〜

2016 追記: 北海道新幹線というインチキがリリース。 新函館駅まで新幹線ができた! ただし新幹線の駅と在来線の駅が違います。

そして新函館駅から函館駅までは新幹線料金に含まれません! 新函館駅から函館駅までは新幹線料金に含まれません! え?こんな数百キロも旅してきて最後の数キロもオマケしないの? みなさん激怒らしいです (函館なんかいくか!新函館から帰るわ!という人までいる、まぁ怒りますわな)。 民間企業が自発的に意思決定できるなら、そんなわけないので、 政治的にほげほげ…というバカ話で振り回される人たちがかわいそうと。

そもそも乗り換える利用者のことを考えてないので、だめですけれども。 内地の新幹線では新横浜くらいですか? ただ、あれは東海道線よりも直線に近い経路を選ぶ以上、 横浜駅には新幹線を通せなかったからのような気がしますが… なので、内地の新幹線は、ほぼ在来線と同じ駅ですよね?

2018 追記: 結局、新函館駅前のテナントはガラガラらしいですよね。 あたり前田のクラッカー

[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .
Copyright (C) 1993-2022 Ken'ichi Fukamachi mail:< fukachan at fml.org >