[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .

温泉: 塩別つるつる温泉

名前の通り、弱アルカリ性単純泉のお湯で、肌を溶かしてくれそうな泉質です。 留辺蘂のなかでも、かなり大雪山寄りにあり、 むしろ石北峠からおりてきて、だいぶ平らになってきましたね〜と思っていると、 最初に目にする温泉がここです。

大浴場(露天あり)と龍神の湯(内風呂のみ、こちらが古い方)があります。

たしか日帰りは 500円、21:00 まで。

大浴場のほうは、寝湯、打たせ湯、泡風呂、露天風呂。 お金が返るロッカーは着替える場所にあります。 体を洗うお湯も温泉らしく、 このアルカリ性のお湯で頭とか洗っていいものかと(w)少しこわい;-) まぁ毎日入るものじゃないからいいでしょう。

山麓のため、露天も山側向きに解放されていて、ながめもよいです。 お肌つるつる。 ぐぅ! お湯は少し熱めでしょうか。 熱めなので露天でまたーりするとちょうどよいかもしれません。

龍神の湯が古くからあるお湯で、ちいさな内湯のみです。 洗い場は 3-4 人分。 これが絶品、神の湯になります。

一般論として、 むかしからある湯船のほうが神の湯のスペックです。 新設して、よくなった温泉はみたことがありません。 改築すると、だいたい悪くなります。 改築してよくなった例は…はい、かんの温泉の古い湯船ですね、 でも、それくらいでしょう。 「このいい温泉をつぶすわけにはいかない」 という経営者の心意気があれば改築しても大丈夫ですが、 そういう例は滅多にありません。

p.s. しばらくぶりに行ったら改築され、 宿泊ブロックが新築されていました。 宿泊もしてみたいですねぇ、 留辺蘂までいくと、 どうしても ポン湯 に宿泊するので、なかなか塩別つるつる温泉まで手がまわりません。 でも、ここもいいですよ。

[HOME] [github] [twitter] [blog] [fml4] [fml8] [北海道] Powered by NetBSD and [nuinui.net] .
Copyright (C) 1993-2022 Ken'ichi Fukamachi mail:< fukachan at fml.org >